とある自己啓発のセミナーに参加してきました

会社からの案内で自己啓発セミナーが開催されると知って、初めて自己啓発セミナーに参加してきました。

いろいろ調べてみると、そのセミナーで講師を務めてくれる人の一般向けセミナーはかなり高額な費用が必要なことが多いようなんですが、社内向けということもあって費用も比較的安く済んだというのも、参加を決めた理由のひとつなんですが^^;

社内向けということもあって規模はそれほど大きくなく、会社の大きめの会議室を使ってのセミナーでした。

自分自身自己啓発セミナーに参加するのは初めてのことだったので、これくらの規模でちょうど良かったかなあと思っています。

講師の話を聞いて、少しディスカッションをして、セミナーは終了です。

インターネットなんかで見かけた自己啓発セミナーの流れや経験談とだいたい同じで、セミナーがこんなものだと思っていなかったような社員の中には面食らっていた人もいたようですが、自分としては特に大きな驚きもなかったような印象です。

一応自分でいろいろな自己啓発に関する本を読んでいるので、今回のセミナーに限って言えば「どこかで読んだことある話だなあ」ということが多く、一般向けセミナーの参加費用だったら、参加したことをちょっと後悔したかもしれません・・・・・。

すべてがためにならなかったというわけではなく、本で読んだことがある内容でも、セミナーで改めて人の口から言われると「あっ、そういえばそうだな」と再確認できることもありました。

ただ今回は再確認はできたけど、新たな発見や気づきは得られなかったな、というのが正直な感想です。

次、同じようなセミナーがあったら行くか?と言われれば、ちょっと考えてしまうかもしれませんね。

ちなみに、今回初めて社内向けの自己啓発セミナーに参加したことを彼女に世間話的に伝えてみたら「またそんなことにお金使ったの」と言われてしまいました・・・・・。

「また」って・・・・・本を買って読むことはあるけど、自己啓発セミナーに参加したのは今回が初めてなんですけど(笑)。


Copyright © 自己成長と自己啓発のことを考えてみた. All rights reserved.